

アインハンダー好きに100の質問

このたびアインハンダーを勢いだけでノーコンティニュークリアし、
さらに隠し機体(2体)の取得を成功した記念として、
こちらの「アインハンダー好きに100の質問」に答えてみました。
ノーマルクリア時のResult画面。隠し機体その1(コックローチ)
隠し機体その2(アストライアーMk.2 通称:赤アスト)
“~の質問”といった類のものはよく見かけるのですが、答えるのはこれが始めてです。
一度ハマってしまった結果、ここまで来てしまうなんて予想外でした。

1.あなたのお名前(HN)は?
Mr.KN(ミスター・ケーエヌ)です。
2.その由来とか
「Mr.」は男性。「KN」は名字のローマ字読みを改造しました
3.アインに出会ったきっかけを教えてください。
シューティング採集に躍起になっていた頃、
近所の中古屋で偶然手に入れました。
4.いくらで購入しましたか?
1000円台でしょうか。
5.攻略本持っていますか?
Amazonのマーケットプレイスで買いました。
6.レアアイテムと言われているサントラですが、持っていますか?
2007年に再販されたやつなら持ってます。
7.赤アスト持っていますか?持っている方はその入手方法
(自力、チョコボのデータディスクなど)も。
自力で出しました。
8.コックローチ持っていますか?
持ってます。(これも自力で取得)
9.ギャラリー全てコンプリート(全79種類)しましたか?
しました。
10.お気に入りの機体は何ですか?
アストライアー FGA Mk.1。
11.お気に入りの武器(マニピュレーター、通常弾含む)はなんですか?
ライオット。
12.コックローチ、レベル20ではどのタイプの弾が好きですか?
誘導弾タイプ。
13.ハイスコアは?
難易度Normalで21,542,480点。
(残機つぶし無し。アーム攻撃ボタンに連射装置使用)
14.一番好きなボスは何ですか?
デューラー。
15.一番好きな雑魚は何ですか?
アリガーター。
16.一番好きなステージはどこですか?
5面。
17.一番好きなBGMは何ですか?
血戦[Bloody Battle]。
18.一番好きなギャラリーのイラストって何ですか?
No.60「AD2246:復興の跫音」。
画面奥のゲシュテルもどきが何気に気に入ったり。
19.好きなゲームのジャンルがシューティング以外でありますか?
よければそのソフト名も。
ないです。
20.アイン以外のスクウェア社のゲームソフト持っていますか?
持ってません。
21.アイン以外で好きなシューティングゲームってありますか?
いっぱいあります。ここでは書ききれないほど。
22.アイン関係の創作物(CG、イラスト、フィギュアなど)を
作ったことがありますか?

作ってみたいけど今は諸事情で時間が取れない・・・。
23.初めてクリアした時の感想をどうぞ。
あぁ・・・、終わったぁ・・・・。(感無量)
24.初めてステージ1で旧市街に行ったときの感想をどうぞ。
へー、こんな隠し面があったんだ。
25.また、初めて灰色のドラッヘを見た時の感想をどうぞ。
色違いの敵もまた趣があるかも。
26.初めてステージ2で大量のシュパッツ+ドローネを
がんがん撃ち落していった時の感想をどうぞ。
いやー、爽快爽快。
27.初めてステージ3でゲッコーと雑魚機(フロッシュ、グラッツコプフ)の
コンビネーションレーザーを見た・食らったときの感想をどうぞ。
何て強い敵なんだ!むしろわくわくするぜ!という感じでした。
28.初めてステージ4前半の雑魚機大量軍団に遭遇した時の感想をどうぞ。
やられるのは悔しい。でも面白い!
29.初めてステージ4中ボス・ザラマンダーの時間切れによる
撤退シーンを見た時の感想をどうぞ。
懸垂しながら逃げていくボスなんて初めて見たよ。
30.初めてステージ5でゲシュテルに格闘技食らって
やられたときの感想をどうぞ。

痛いぜこのヤロー。
31.初めてステージ5後半の雑魚機大量軍団に遭遇した時の感想をどうぞ。
難しいけど、何とか突破したいという気持ちが湧き出てきました。
32.初めてステージ6でバッドエンディングを見た時の感想をどうぞ。
何ということだ・・・。
33.初めてステージ6大ボス・シュヴァルツガイストの登場シーンを見た時の
感想をどうぞ。
こっ、これがシュヴァルツガイスト・・・!登場シーンが凄すぎるっ・・・!
34.初めてステージ7に行って、前半ぐるぐる視点が変わる中で
エーオースと戦った時の感想をどうぞ。

手抜きのように見えるのだが、表現上の制約では仕方がないか。
35.また、ヒュペリオンの超極太レーザー(タイムアップ時)を
食らったときの感想をどうぞ。
うわぁぁあぁ(AA略)
36.アインの非難対象の一つである「戻り復活」。
一番はまってしまった(何度も戻り復活ばかりして先に進めない)
ステージはどこですか?

4面前半と5面(前半後半両方)。後シュヴァルツガイスト戦。
37.ステージ1の舞台となる「帝都」。世界のどのあたりにあると思いますか?
やっぱりドイツでしょうか。
38.ステージ1中ボス・グライフは頭部狙いですか?
それとも脚部のエンジン狙いですか?
最初は頭をねらっていたけど、シークレットの出し方を知ってからは専ら脚部。
39.ステージ4で、小型潜水艇(ポットヴァール)にやられると
ステージの始めまで戻されることについてどう思いますか?
それはそれでしょうがないのでしょうか。
40.ステージ4終盤の、Sボーナス対象でもある眼下の原子炉。破壊しますか?
また、どんな方法で破壊していますか?(使用ガンポッドなど)

下ルートで進んで、コリブリを落として破壊。
41.ステージ4大ボス・地上戦車と浮遊戦車の2機を組み合わせた
合体戦車・シュトゥルムフォーゲル。

「それぞれ分離したまま空からと陸からで挟み撃ちにして
攻撃したほうが強いんじゃ・・・?」
と思ったことはありますか?
そう思ったことはない。合体シーンを作りたかったんじゃないのかな。
42.ステージ5前半の、上下しているクレーンを全て確実に破壊して
Sボーナス入手できる自信ありますか?
ワスプが充分あるならばできるかもしれない。
43.ステージ5後半の雑魚ラッシュで、間違えてスプレッダーや
バルカン、ブレードなんかを装備してしまったときの
気持ちを自由に表現してください。

ないよりマシ。とりあえず下のシュヴェルマーやカメールを
最優先に打ち落とすのみ。
44.たった1機の戦闘機に簡単に撃ち落されてしまった
月侵略作戦用スペースシャトル・ガイアー。

どのあたりが作戦・設計ミスだったと思いますか?
ブースターに予備を設けておいた方がよかったのでは。
45.ステージ7前半のエーオースの群れ、撃ち落してますか?
それとも、左下でじっと固まってますか?
持っている武器がなければ撃ち落とす。シークレットも手に入れたいですから。
46.ステージ7、宇宙空間でも、地球上で使われていた武器が
普通に使えることについてどう思いますか?
現実的にはあり得ないと思うけど、
マクミラン社の技術力の高さがうかがえるのでは。
47.また、コックローチがブースターをつけずに
そのまま宇宙空間へ行けることについて、どう思いますか?
セレーネの技術力に驚くばかり。
48.ブースターといえば、主人公はどこからあのブースターを入手したのでしょう?
地上にあった敵の残骸から作ったのではないでしょうか。
49.ヒュペリオン戦で、途中でエーオースがやってきますが、
そのうちの一機がスプレッダーを装備しているのは罠だと思いますか?
ある意味開発者が仕組んだのではないでしょうか。
50.ステージ6から7に移るまでに1ヶ月の間がありますが、
その間主人公はどこで何をしていたと思いますか?
地球上の基地もしくは衛星軌道上の居住地を探して潜伏いたのでは。
51.ガンポッドはステージ4・5にて、コンテナの中に入っていますが、
「どうしてあんなところにコンテナが置いてあるんだろう・・・?」
と思ったことはありますか?

恐らく武器庫だったのではないのでしょうか。
52.ギャラリーにシュヴァルツガイストのイラストがなくて寂しいですか?
海外版同様あったらよかったのに・・・。残念である。
53.バルカンの「毎分8000発」というキャッチコピーについてどう思いますか?
設定上、誇大してアピールしないと使える武器として
認識されないからそうなったのでは。
54.全ステージを通して活躍できるカノンですが、
フラッシュ入手後は影が薄くなりがちです。
そんなカノンに一言励ましの言葉をどうぞ!

1~3面はちゃんと使っているから心配ないよ。後、最終面も。
55.ワスプは下装備と上装備、どっちが好きですか?
下でしょうか。
56.ヘッジホッグの見た目が「おいしそう」という意見がありますが、
あなたはどんなものに見えますか?
無理矢理かもしれないけどビールケース。
57.実は接近して撃つと高威力のスプレッダー。
ステージ4後半の工場以外で活躍したことはありますか?
全体を通して結構役立ってます。自分からすれば万能兵器。
58.グレネードの後ろ向きに弾発射って、活用したことありますか?
ゲシュテル戦で手を破壊する時に使ってます。
59.ブレード、伸ばしたい時に狙って伸ばせますか?
コマンド入力は得意じゃないんだよね・・・。
60.ライオットは普段何発ぐらい貯めて使いますか?
雑魚がいっぱい出てくるときはフル充電。
ボスのコアに当てるときは連射装置で連続攻撃。
61.ジュノーの弾はどのあたりにしまっていると思いますか?
カートリッジの中にコンパクトに収まっているのでは。
62.やっぱりフラッシュは最強ですか?
要所によっては。
63.モスキート使いこなせますか?
苦手な部類かも。
64.パイソン好きですか?
どちらかといえば好き。実験プレイで使ってみるのも悪くなさそう。
65.無敵の武器・マニピュレーター。いくら弾を受けても壊れない理由をどうぞ。
月で発見された特殊な物質を装甲に使用しているのでは?
66.通常弾の弾はどこに搭載されていると思いますか?
機体の内部ですかね?
67.「このガンポッドの耐久度をもっと上げてほしい!」
というガンポッドはありますか?

ヘッジホッグ。ザラマンダー戦で使っていたとき意外と脆かったような。
68.「このガンポッドの弾数をもっと増やしてほしい!」
というガンポッドはありますか?

フラッシュ。無理を承知ではあるが・・・。
69.セレーネ・ゾードム両軍にガンポッドを提供している
超巨大企業・マクミラン社。本社があるのは月?地球?それとも他の惑星?
中立的な立場であることを仮定して、別の惑星にいると思う。
70.ゾードム軍が、アインハンダーにガンポッドを奪われて利用されることが
分かっていながら、なぜあえてセレーネ軍と共通規格の
ガンポッドを使い続けたのか。
あなたの考えた理由をどうぞ。
物量戦メインのゾードム軍からすれば、新しい武器の規格を作ったとしても
すぐに流通させるのは効率が悪いからなのでは?
71.同じガンポッドを取ったら弾数が増える仕組みを説明してください。
科学的に考えてもあり得ないから、ここは敢えてブラックボックス的な
エネルギー炉があるという考えで。
72.コックローチが次々とガンポッドを取ったら弾がレベルアップ
+弾のタイプが変わる仕組みを説明してください。
これは71のブラックボックス理論を応用したのでは。
73.もしも、あなたが月に住んでいて、
「明日アインハンダーに乗ってゾードムを攻撃せよ!」と言われたら、
どうしますか?

「できるのであればアストライアーMk.2を使わせてください!」と頼むでしょう。
74.もしも、あなたが地球に住んでいて、
「明日シャーベに乗ってアインハンダーを追跡せよ!」と言われたら、
どうしますか?

躊躇することなく乗るでしょうね。
75.もしも、あなたが「貴官はEOSの最終テストの標的に決定された」
と言われたら、
どうしますか?
「聞いてないよ~」と心の中で叫んでしまう。
76.もしも、あなたがセレーネ軍の機体どれか1機に試乗できるとしたら、
どれに乗ってみたいですか?
やっぱり赤アスト。
77.もしも、あなたがゾードム軍の機体どれか1機に試乗できるとしたら、
どれに乗ってみたいですか?
デューラー。
78.もしも、あなたがセレーネ軍に兵器を提供している会社の
開発スタッフだったら、
どんなアインハンダーを作りたいですか?
腕を上下左右に動かせるアストライアータイプの機体。
79.もしも、あなたがゾードム軍に兵器を提供している会社の
開発スタッフだったら、
どんな機体を作りたいですか?
アインハンダーもどき。
80.もしも、あなたがマクミラン社で働いていたら、
どんなガンポッドを作りたいですか?

チェンソー型のガンポッド。
81.もしも、ヒュペリオンからの指令メッセージが男声だったら、嫌ですか?
嫌ではないけど、聞き取りやすい声でお願いします。
82.もしも、ゾードム軍からの警告メッセージ(ボス戦直前に流れるやつ)が
女声だったら、どう思いますか?
女兵士がいるのかと思ってしまう。
83.日本国内では、評判のよくないアインですが、どう思いますか?
販売時期が悪かったのでは?
97年当時は弾幕STGが主流になっていましたから。
84.一方、海外では評判がよいですが、
日本と海外でのこの差の理由は何だと思いますか?
外国語をメインに使っていることや、3D視点が受けたのではないのでしょうか。
85.今ごろ、アイン開発スタッフはどうしていると思いますか?
別のゲーム会社でがんばっていると信じてます。
86.スクウェア社はアインを作ったことを後悔していると思いますか?
FFシリーズのように看板タイトルにできなかったという点で後悔しているのでは。
87.あのまま月と地球の戦争が続いていたら、
戦いはどうなっていたと思いますか?

窒素供給が絶たれたセレーネが負けていたのでは。
88.エンディングの後、ゾードム帝国はどうなったと思いますか?
求心力を失って分裂したのでは。
89.ではセレーネは?
地球側の援助を受けて何とかやっているのでは。
90.そして主人公
(ラルフ、ミリアム、またそれ以外の誰か、解釈はご自由に)は?

地球の地方都市で隠れて暮らしているのではないでしょうか。
91.ラルフのイラスト好きですか?
まぁ、普通に好きです。
92.ミリアムは男ですか、女ですか?(爆)
ボーイッシュな女性のように見えるので女性かも。
93.説明書のプロローグに書かれている「蒼い目の彼女」は
どんな女性だと思いますか?
別のパイロットの彼女なのでは?
94.エンディングの、起動音とともに目の光ったアインハンダーは
何を表していると思いますか?
ターミネーターみたく「I'll be back.」というサインなのでは?
95.「ディナー」という言葉に過剰反応してしまいますか?
そんなに反応はしていない。
96.ドイツ語好きになった、もしくは興味がわくようになりましたか?
まぁ、少しは。
97.「セレーネ」「ヒュペリオン」「エンディミオン」「アストライアー」の
元ネタを知っていますか?
ギリシャ神話の神々ですよね?攻略サイトを見てわかってしまったので。
98.最近、人気アイドルグループ「ミニモニ」が、
志村けんのバカ殿と組んで「アイ~ン体操」という曲を発表しましたが、
つい「EIN体操」って思ってしまいますか?
思ったことない。いや、ハマった時期が遅いからそう思いつくきっかけがなかった。
99.続編出してほしいですか?また、どのハードで出してほしいですか?
出してほしい。やっぱりPS3辺りでしょうか。
100.では最後に、あなたにとって「アインハンダー」とは?
ある時見つけてしまった掘り出し物。
もっと早く知っていれば人生違っていたのかもしれません。

ジャンル : ゲーム

テーマ : レトロゲーム

タグ : アインハンダー

コメント
コメントの投稿

トラックバック

| TOP |

プロフィール

Name:Mr.KN(ミスター・ケーエヌ)

当サークル及び代表の私についてはこちら

最新情報はTumblrの方をご参照下さい。

カテゴリー

月別アーカイブ

個人的特設

大人の発達障害者にも適切な支援を
他人事ではないので、いち当事者として
意思表示。

仮面ノリダーDVD化リクエスト
今のパロディで忘却されつつある何かが
この作品にある。
※現在はサービス一時停止中

最近のコメント

最近のトラックバック


