スポンサーサイト


サンシャインクリエイション54レポート =やはり今回のサークル参加は年始の挨拶で済むはずがなかった=

まずは新年からだいぶ経ってしまいましたが、今年も当サークルと私Mr.KNをよろしくお願いします。

今年最初のサークルスペースの装飾

冬コミに落選した際の滑り止めとして申し込んだ今回のサンクリにサークルとして
初参加したわけなのですが、同人ソフトの枠はあるとしてもジャンルが18禁やら
コスプレ写真集の類が多く、コミケとは違った雰囲気があったので
水戸コミの時以上にアウェー感が強かったのが印象的でした。

売り上げに関しては50部中6部のみという完敗と言える結果ではありましたが、
天気が悪い中足を運んでくれた高校時代の先輩と挨拶できたことや、
隣だったサークルさんから東方の同人誌を交換していただいたことが
今回のよき収穫でありました。
(もちろんお買い上げいただいた一般参加者の方々にも感謝しています)

それと思ったことは、今回の売り上げ数からして即売会のみでの体験版の頒布は
もう最後にしたほうがいいなということです。
プロジェクト発表からもう2年経って、頒布した数は100部を超えていることや
同人ゲームのニュースサイトでも少なからず取り上げられるようになったことから
ネット上での公開をしてもいいという潮時になったと判断したからです。
(元々ターゲット人数が1桁台に絞って作っている代物ではありますが)
というわけで体験版のWeb公開は、少し早めの5月初旬を予定して
進めていきたいと思っています。
目標としては、いまだ中途半端な1面をちゃんと完成させることにします。

ということで、次にリアルでお会いできるのは今年の夏コミになる予定です。



おまけとして、私がウェブページと当サークルの前身たるフリーソフト制作チームを立ち上げ
自作ゲームを発表し始めて今年で10年を迎えたことから、事実上サークル結成10周年の
節目を何とか迎えることができました。
進路や受験の憂き目に苦しめられながらも親族や地元、職場の関係者に内緒にし続けて
続けたいがために大学受験を行い、それでも自粛せざるを得なかったため時間と環境が
確保して仕事と両立できる今のポジションを得たからこそ、ここまで来られたんだなと
去年から思い続けていました。

憶測ではありますがコミケといった同人の世界を知らず田舎で過ごし続けていたら、
今の東京都知事みたいな大人によって苦手なことや出不精な性格を矯正させるために
しごかれる毎日を過ごすことを強いられて、相撲部屋やフリースクールによる暴行事件みたく
命を落としていたか、心労による病気で人生そのものをずたずたにされていたのではないかと
考えてしまう時が最近よくあります。
(同人を知る前はそんな運命の渦中にあったような気がする)

それ故に偶然にも同人と出会い、それと関わり続けたいがために知恵を絞り工夫してきた自分は
まだ運が良かったほうだったと思うと同時に、同人の世界は自分のような人間をも
受け入れてくれる寛容さを備えているだけでなく、自分に生きる意味を見いだしてくれた
存在なのだと私は捉えています。
(とはいえ、“誰かに何らかの形で支配されたくない”という自分の中にある基本欲求が
変わることはないが)

この度の感謝の意味も込めて、何らかの形で10周年記念を祝いたいと思いますので
詳細は乞うご期待。そのためなら徹夜で作業をやってやるさ。(ただし翌日が休日限定)
スポンサーサイト

ジャンル : アニメ・コミック

テーマ : コミケ・他同人誌イベント

コメント
コメントの投稿

トラックバック

| TOP |

プロフィール

Name:Mr.KN(ミスター・ケーエヌ)

当サークル及び代表の私についてはこちら

最新情報はTumblrの方をご参照下さい。

カテゴリー

月別アーカイブ

個人的特設

大人の発達障害者にも適切な支援を
他人事ではないので、いち当事者として
意思表示。

仮面ノリダーDVD化リクエスト
今のパロディで忘却されつつある何かが
この作品にある。
※現在はサービス一時停止中

最近のコメント

最近のトラックバック


