スポンサーサイト


コミックマーケット80レポート ―しかし終わったとしてその先が楽園(パラダイス)のはずはない―

初めてのぼりを使ったサークルスペースの装飾
またしても去年同様マスターアップからCD焼きまで完徹して挑むことになった今年の夏コミなのですが、
今回は売り上げで非常に実感したことに加え、個人的に同窓会とも言えそうな出来事になった
充実したサークル参加日でもありました。
前回同様予定より1時間遅れてサークル入場を果たし、冬コミ申込書を買った後自スペースへ。
途中で事故と遭遇しなかったことが幸いでした。
設営に加えてお隣のサークルさんへの挨拶と見本誌&宣誓書の提出を済ませ、
一息ついたところで高校時代の先輩が訪れてきて、卒業式以来の念願とも言える再会を果たしました。

その後開会30分前の移動制限まで、顔馴染みのサークルさんの他に以前から気になっていた
同人ソフトのサークルさんに顔を出して挨拶回りを行いました。
そして開会。「大手サークルに回っている影響でほとんど人が来ないだろうなー」という、
これまで自分の中で存在していた常識を覆すかの如く売れてしまう状態で、
昼過ぎには用意した50部が完売してしまうという結果になりました。
落とさずに諦めないでよかったなぁと今でも思うと同時に、東方Projectという一大ジャンルの
ルーツでもある同人ソフト界のポテンシャルみたいなものを僅かながら実感できたような気がしました。

その後、完売直後の時にもう一人の高校時代の先輩が訪れてきて今の近況を互いに伝えあったり
連絡先を互いに交換し合うなど、家族以外で初めて巡り会えた数少ない理解者と
コミケという場所で時間を共有できた貴重な時でもありました。

その後再び訪れてきた先輩が留守番をしていただくことになり、
地獄跡の東方島でおこぼれを探しに買い物を済ませた後に撤収作業を済ませ、
ビックサイト入り口まで一緒に帰路に着き、別れて終了。
初サークル参加の水戸コミや去年の夏コミみたく、昔の知り合いと会えず終いだったことから
腑に落ちない何かが湧き出てくることがなく終わらせることができた良いサークル参加日でした。
(もちろん作品が予想以上に売れていたことも挙げられますが)

そんなささやかな満足感を味わいたいがために無理して大学受験に挑み、趣味と本業を両立させるために
得意なスキルを生かせるけど、収入が少ない仕事に就くべく就活を行った甲斐があったものでした。
果たしてそんな生活を自分の力で維持できるのだろうかと、最近考えるようになっている
今の自分ですが、少なくとも今作っている作品を納得のいく形で完成させて
コミケに出すことが自分の最大の責務でもあると確信はしています。

と、今回の体験版のおまけとして入れるつもりだった後書きをごちゃ混ぜにした形で
今夏のコミケレポを締め括らせていただきますが、次回のイベント参加予定をお伝えしておきます。
現時点では冬コミにリベンジする形で参加申込を行うわけですが、滑り止めとして
サンシャインクリエイション54(来年1/22)にも申込む予定です。
一見無謀且つ参加費がかなり掛かってしまうのですが、何せ冬コミ当選経験がないもので
モチベーションを今並に維持し続けるための戒めとして考えることにします。

というわけで当日当サークルのスペースでお買い上げになった方々に加えて
買えなかったけど訪問して下さった一部の方、作品の交換や挨拶回りに応じて下さった
サークルの皆様、時間を押して会いに来て下さった高校時代の先輩、
そしてコミケに参加した全ての皆様、貴重な時間を共有できたことに
感謝の言葉を申し上げて締めさせていただきます。

そして次の巡礼に向けて開発戦略、しましょうか。
スポンサーサイト

ジャンル : アニメ・コミック

テーマ : コミケ・他同人誌イベント

タグ : コミケ

コメント
コメントの投稿

トラックバック

| TOP |

プロフィール

Name:Mr.KN(ミスター・ケーエヌ)

当サークル及び代表の私についてはこちら

最新情報はTumblrの方をご参照下さい。

カテゴリー

月別アーカイブ

個人的特設

大人の発達障害者にも適切な支援を
他人事ではないので、いち当事者として
意思表示。

仮面ノリダーDVD化リクエスト
今のパロディで忘却されつつある何かが
この作品にある。
※現在はサービス一時停止中

最近のコメント

最近のトラックバック


