スポンサーサイト


コミックマーケット78 サークル参加レポート  - OMEGA STORMは伊達じゃない -

当日のサークルスペース装飾買い物タイムで購入した同人誌&交換してもらった同人ソフト
ついに迎えた夏コミの初サークル参加の日。
当日の出発前までCD焼きに加え、インストカードなどの展示物作成に
勤しんでいたため、ほぼ不眠のまま夏コミに臨んだ状態でした。
道中にりんかい線のトラブルと直接出会したことで遅刻する不安が
頭によぎりましたが、何とか時間内に到着。
そのままスペースの装飾を行った後、開会を待つことに。
しばらくしてRebRankのYokoさんが挨拶回りにやってきて、
RefRainを作品と交換という形で頂くことができました。
開会後、私自身は勝手ながら買い物タイムとして他スペースを回ることに。
入場制限がかかっていたせいで東6棟に向かうことが難しかったため
まずはSITER SKAINさんの方へ挨拶を済ますことに。

ALLTYNEX 2ndをご厚意で交換して頂いた後、遠回りで東6棟の東方エリアへ。
3月の例大祭以来、久々に肉と肉のぶつかり合いを心地よく味わいながら
目当ての同人誌を残弾(予算)の限り買い漁り、予定より1時間ほど早く
帰還することができました。
そして録画したデモを流しつつ店番をすることになり、水戸コミよりも
規模と人が大きかったためか予想以上にお買い上げしてもらうことが多く、
ポスターと新たに追加したインストカードとプレイデモ(動画)を
見入ってくれる方がいらっしゃったのが今回の収穫だった気がします。
売り上げの方はと言いますと、終了間近に何とか50部完売を達成できました。
稚拙なものであったにも関わらず、お買い上げ頂いた皆様には感謝いたします。

高校時代の先輩は前回の水戸コミ同様諸事情で訪れることはなかったのですが、
お隣だった暫定企画さん、Artesneitの坂場春夫さんに加え、
私のつたない作品を無料で交換してくださったRebRankのYokoさんに
SITER SKAINさん、当日当スペースに顔を出してくださったSRXさん、
晴鈴製作所のはるりんさん、取り置きを希望されたMino☆San
(覚えている限りor名乗り出た)、本当にありがとうございました。
おかげ様で少し元気がもらえた気がしました。

今回のサークル参加における反省点を上げるとすれば、ポスターの飾る位置は
下よりのぼりを使ったほうが目立っていいのかなと思ったことでしょうか。
実際機体のスペック表が下で見づらいという意見を頂いたもので。
それと開発面では、ビルド時に見つかったエクステンション類との相性問題が
見つかったため、マスターアップするまでに余計なほど
時間が掛かってしまったことでしょうか。
(そのため寝る時間なくなったせいで開会中うとうとすることが多かった)
まぁ開発のチェックは専らビルド前で行っていたため気づかなかったのですが。
これを機に他に使っているエクステンション類との相性を確認しながら
開発を続けていきたいと思っています。
自分で選んだやり方だから、きちんと後始末しておかないと。
後、私の我が侭で開会直後から1時間程留守にしてしまって
申し訳ございませんでした。

次回のイベント参加は今年の冬コミの予定です。(受かれば)
現時点の予定では、開催までの期間が短いため頒布数は3~40部前後に
なりそうです。(開発進捗の関係上も含める)
システムの再構築と追加をしなければ安心してステージの追加が
できない現状ではありますが、何とぞご理解の程よろしくお願いします。
それでは仕事に支障をきたさない程度に開発頑張ります。
(一番に取りかかるべきはグラフィック関係に使っているMacの方を何とかしないと)
スポンサーサイト

ジャンル : アニメ・コミック

テーマ : コミケ・他同人誌イベント

タグ : コミケ C78

コメント
コメントの投稿

トラックバック

| TOP |

プロフィール

Name:Mr.KN(ミスター・ケーエヌ)

当サークル及び代表の私についてはこちら

最新情報はTumblrの方をご参照下さい。

カテゴリー

月別アーカイブ

個人的特設

大人の発達障害者にも適切な支援を
他人事ではないので、いち当事者として
意思表示。

仮面ノリダーDVD化リクエスト
今のパロディで忘却されつつある何かが
この作品にある。
※現在はサービス一時停止中

最近のコメント

最近のトラックバック


