スポンサーサイト


2009年 閉幕に向けて

あと少しで2009年も終わりますが、あっという間に過ぎた時があれば
事が進まずに時間が長く感じた時もあったような気がします。
毎度のことかもしれませんが、今年起こったことを振り返ってみました。*紆余曲折で就職を決める
大学卒業後、幼少~小学校期以来数年ぶりに福祉のお世話になって
就職活動を行ってきたのですが、その間に職業センター側と職種のことや
「実家に戻った方がいいのでは」と上下関係を利用した善意の押しつけに加え、
自分が社交的ではないという点を直そうとしたことから、
不信とうっとうしさの感情を感じ取り、これまで同様に
気分が不安定になった時期がありました。

それでも大学を出てからほぼ半年でようやく手にした内定ではありましたが、
最後まで監視されているかのような要らぬプレッシャーを与えられたことから
「あぁ、この人たちは若者いじめと闘ってくれる同志になってはくれないのか」
という失望感と、他者に対し無意識にそう期待してしまう自分がいたことを
認識した事でした。
また、サポートあって就職できた恩義があるとしても
利害関係が一致しなかったことなどから信頼の念が薄れてしまったため、
失職しても極力関わりたくないと誓った就職活動だったような気がします。
就職が決まった日に、職業センターの担当者が自分に対して釘を刺すかのような
言葉を残したことで、うれしさが半減してしまったことは未だに忘れません。

仕事の方はパソコンでの印刷業務を行っていることで自分の
スキルを発揮してはいますが、契約社員からスタートしたので
まだまだ油断はできません。
3ヵ月とまだ日は浅いですが、少なくとも
“(ストレスに)耐える”と“(ストレスを)溜め込む”の違いがわからないまま
溜め込むの方しか知らずに育った

自分に気づいたことが今の自分の収穫でもあり、課題でもあるということは
間違いないです。

*引越&PC周りの刷新(第一段階)
就職先が決まったことで、堰を切ったかの如く一週間で引越の手続き云々を
行い、その一ヵ月後にはメインマシンのパーツ交換&デジカメも一新するという
大改革を行いました。
(自転車操業風に料金の支払いを続けることになりますが)
本音を言わせてもらえばメインのデスクトップ環境をMacにしたかったが
iMacやMacMiniでは性能やタイプ上物足りないし自由が利かない・・・。
かといってMacProはいかんせん高すぎるし・・・。
それよりも液晶ディスプレイをHDCP対応のものにしなければ
Blu-rayや地デジを見ることすら叶わないから次はそれが優先になりそう。

*ガンダムの面白さが徐々にわかってきた
機動戦士ガンダム(初代)が放送されて30年の今年、ネットで1日1話ずつ
無料配信されるとのことなのでリアルタイムで見通したところ、
印象的なシーン、キャラクター、台詞、モビルスーツなど
これまでの自分の価値観を変えるかもしれないほど魅力を感じる要素が
多くあった作品でした。
特にニュータイプに関する概念や主人公キャラの心情など、
何かデジャブ感があるように感じたのは気のせいでしょうか。
これ以降、時間を見てはTSUTAYAに赴いて過去の作品をレンタルするなど
自分の中でガンダムブームがじわりじわりと起こっている最中です。
ガンダムに関する諸ネタは、兄弟や学校時代の同級生が言っていたのを
聞いたことはあるのですが、元ネタを自分で見て確認するまでには
至らずに今日まで生きてきたクチなので、ようやく納得したような気がします。

明るい話題と同時に、負の側面も印象が強く存在した今年でしたが
個人的には収穫が多かった1年でもあり、自分の意のままに活動できた
1年でもありました。
来年こそはゲーム開発を生活の一部にうまく組み込めるようになりたいものです。

最後に、こんな私Mr.KNと当サークルを影ながら見守り続けてきてくれた
全ての方に感謝の言葉を申し上げます。
それではよいお年を。
スポンサーサイト

ジャンル : 日記

テーマ : ひとりごとのようなもの

コメント
コメントの投稿

トラックバック

| TOP |

プロフィール

Name:Mr.KN(ミスター・ケーエヌ)

当サークル及び代表の私についてはこちら

最新情報はTumblrの方をご参照下さい。

カテゴリー

月別アーカイブ

個人的特設

大人の発達障害者にも適切な支援を
他人事ではないので、いち当事者として
意思表示。

仮面ノリダーDVD化リクエスト
今のパロディで忘却されつつある何かが
この作品にある。
※現在はサービス一時停止中

最近のコメント

最近のトラックバック


