

デジタル一眼レフ始めました

今年になって気になり始めたデジカメのシャッタースピードと手ブレのひどさ。
特にワンフェス初参加で撮った写真を見直してみると、ISO感度を高くしても
画質が荒っぽいことや電子式の手ブレ補正故の限界を感じ取った程
満足する結果ではなかったため、「次買う時は一眼レフにするか」と
決心したのでした。

続きを読む »


ジャンル : 日記

テーマ : ひとりごとのようなもの

すったもんだでメインPCを「change」

2年前から思っていたメインPCのマザーボード交換。
nForce4チップセットの相性問題や不安定さに小さな不満を抱いていたのですが、
この記事を見ていざ交換を決意したのがすべての始まりでした。
いざ今月初めにアキバへ赴き、1000円安いという理由で
前述のマザーボードより半年前に出たこちらを買って接続してはみたものの、
BIOS画面は映らず。
これまで使っていたマザーボードで試しに動かしてみたものの、こちらも同じ。
真っ先に思いついたのが
「CPUをクーラーから外す時、グリス溶解剤を側面から垂らしたせいで
CPU内部に入ってしまったことで動かなくなったのだろうか」
という推測や相性問題なども踏まえて、最初に買おうと思った
939A785GMH/128Mに交換してもらうことに。
今度こそ大丈夫だと思ったものの、実際に組んでも状況は変わらず。
とうとう観念してケースとHDDを除く主要パーツを、
貯金を崩して購入することにしました。

購入したマザーボードや旧パーツ一式を売り払った後、PC雑誌の構成例を参考に
パーツをそろえて最小構成で動かしてみたところ、
約1週間ぶりにBIOS画面を拝むことができたところで
ドライバー類をインストールして復旧完了。
安心したのもつかの間、今度はDVDドライブが突然読み込みできなくなり
急遽買い換えることに。
Blu-rayドライブは時期尚早&割高すぎるのでスルーし、
寿命が長いと噂のプレクスター製のPX-820SAを買うことにしました。
また、ついでに買ったNASドライブを導入したはいいけれど、
ファームウェアアップデートに失敗したことで諸データのサルベージに貴重な休日や
退勤後の時間を割く羽目になりました。
昔から自分とBUFFALO製品との相性問題(無線LAN接続の悪さなど)には
悪い因縁があったので、より確かなものとなったのは言うまでもありません。
HDDそのものはまだ使えるので、近いうちにNASキットを探して
買おうかなと考えています。

今回のトラブルから自分が如何に頭だけで考えやすいタイプであり、
実際の経験は浅はかであることがよくわかったような気がしました。
(今すぐその短所を直すのは難しいことなのかもしれないけれど)
それに結果としては、XPの延長サポートが切れる2014年まではこのスペックで
充分戦えるのではないかと思ってはいます。
それまでには液晶を30インチモデルに買い換えできるといいなぁ。

以下は今回一新したメインPCの構成。

続きを読む »

ジャンル : コンピュータ

テーマ : 自作パソコン

| TOP |

プロフィール

Name:Mr.KN(ミスター・ケーエヌ)

当サークル及び代表の私についてはこちら

最新情報はTumblrの方をご参照下さい。

カテゴリー

月別アーカイブ

個人的特設

大人の発達障害者にも適切な支援を
他人事ではないので、いち当事者として
意思表示。

仮面ノリダーDVD化リクエスト
今のパロディで忘却されつつある何かが
この作品にある。
※現在はサービス一時停止中

最近のコメント

最近のトラックバック


