

ついに ねんがんの

だらいあすがいでん を はつくりあーしたぞ!

※クリア時のボーナス表示画面は撮影に失敗したため割愛
「またいつもと同じようにラスボスに嬲り殺されるのがオチだろう」と思っていましたが、
ついにやっちゃいました。サターンのSTGクリア第1号です。

スランプ時にやり始めてから約7~8ヶ月、何とか最強形態である
オレンジウェーブ弾大+白玉ショットの状態を維持しつつ、
ラスボス「ストームコーザー」に到達。
第1形態の攻撃である尾びれの突き&遠距離からの誘導弾を
攻略映像を参考にかわして、爆雷投下後の攻撃で1回ミスするも、
1ターンで第2形態へと移行させるほどのダメージを与えることに成功。
(うまくいけば第1形態のまま倒すことも可能だそうです)
初めて経験する第2形態では、遠距離からの連続弾を2ターン目で2度目のミスをするが、
その後の猛攻をボムで何とかしのぎつつダメージを与えて撃破。
※ストームコーザーはどんな攻撃をしてくるのかはこちらを参照。

クリア重視なためかスコアは低いですが、今の私にはこれで充分です。
今後はミスを少なくすることを目標にしたいと思っています。
後、ラスボスの攻撃で効果音が一部出なかったことがありましたが、
移植できなかった箇所の1つなのかもしれませんね。

備考として、うろ覚えではありますがクリア時の状態を。
残機:2
残ボム:2
中ボスキャプチャー成功数:4(O、V’ゾーンは失敗)

Mr.KN的ケイブ祭りレポート

ついにやってきたケイブ祭り。
朝8時頃に出発し、9時半過ぎに到着。
“そんなに並んでいないだろう”と高を括っていた自分をあざ笑うかのごとく、
建物の後ろに回るほど行列が続いていました。
会場にたどり着くまで約3時間半、立ちっぱなしで列に並ぶ羽目になりました。
その間にスタッフがダウンロードしてくれた、開発中のケツイDS(仮)や
携帯に入っていたiアプリのボンバーマンで遊んでいましたが、
時間が長く感じたような気がしました。


肝心のケツイDS(仮)はラスボスと戦うだけのもので、
難しかったため結局撃破できませんでしたが、
携帯ゲーム機にアーケードのクオリティや雰囲気を
よく移植したものだなぁと感心しました。



そして会場に到達。
Tシャツやポスターの他に、限定販売されていたフィギュアやサントラなどが
販売されていましたが、中でも開発者直筆の掛け軸の値段が
5万円だったのには唖然としました。
(大金があったら買っていたでしょうね)


そして私は目当ての虫姫さまふたりの攻略DVDと、
EVAC社員セット(嘘名刺&名刺入れ、クリアファイル、大小封筒etc)を購入。
個人的には名刺入れのデザインの良さに惚れました。

購入後はあわてて昼を食べてから、午後のトークショーに参加するため会場にリターン。
最初はケイブのIKD先生とアリカの三原氏が、過去に移植されたケイブ作品や
ケツイDSの裏話などをネタにして始まり、次に攻略DVDの担当プレイヤーの皆様方が登場して、DVDの見所の他にクリアするためにどれくらい出費しているかなど、
全一プレイヤーの苦労話をわずかながら聞くことができました。
スケジュールの関係か余裕を持って楽しみにくかったような今回のイベントでしたが、
去年よりボリュームがあったので、これからも続けて欲しいと思いました。

続きを読む »

DS Liteが我が家にやってきた

 
来たるケイブ祭りのために、ついにDS Liteを買ってしまいました。
もちろんプロテクトカバーやポーチ、大きめのタッチペンも一緒に買っちゃいました。
あれほど頑なに購入をしなかった自分を突き動かしてしまった
シューティングの魔力(=こだわり)は、まだ衰えていないようです。

そしてこちらを見てわかる通り、現在不良品が多数存在していることから
今回買ったこれも該当しているのではないかと思い、チェックすることに。

まずはロット番号を確認。

ハズレではなかったようです。

そして、液晶の色合いは・・・

見た限り問題なし。
充電も問題なくできていますが、まだ他の不具合に関しては未確認なので
しばらく様子を見るとします。
肝心のソフトは・・・、やっぱりSTG中心になるでしょうね。(笑)


このようにいいことが起こりましたが、それと同時に悪いことも起こるのもこれまた人生。
それは、印鑑をなくしたことでした。

今日の運気は"±ゼロ"でしょうか・・・。

Doomsday -2007年度前期-

今日は前期の成績発表の日。
今年は4年への進級が懸かっているので
取りこぼしなく後期に繋げていきたいものです。

続きを読む »

実家からの帰還&携帯の世代交代

月曜日にバイト先を自主退職して、その後は学校関係のイベントに参加。
そして実家へ帰りました。
実家でやったことといえば、携帯の機種変更でしょうか。
2年ほど使っていたSO506iCからFOMAのF904i(ノアール)に変更してきました。
Advanced W-ZERO3[es]、もしくは未発売ですがiPhoneが欲しいなぁというのが本音ですが、
DoCoMoのファミリー割引に入っているので妥協せざるを得ませんでした。


個人的に注目していたワンセグでしたが、実家では視聴が不可能だったこと、
さらに今住んでいるアパートではベランダに出たことでまともに視聴できたことから
ほとんど利用価値はなさそうです。
でも、以前から欲しかったGPS機能やFOMAの性能の良さなどから、
少し使い心地を改善することができたと思いました。

| TOP |

プロフィール

Name:Mr.KN(ミスター・ケーエヌ)

当サークル及び代表の私についてはこちら

最新情報はTumblrの方をご参照下さい。

カテゴリー

月別アーカイブ

個人的特設

大人の発達障害者にも適切な支援を
他人事ではないので、いち当事者として
意思表示。

仮面ノリダーDVD化リクエスト
今のパロディで忘却されつつある何かが
この作品にある。
※現在はサービス一時停止中

最近のコメント

最近のトラックバック


